会場への交通案内

信州大学理学部(松本キャンパス)の最寄りの鉄道駅は松本駅です(松本市の天気)。
鉄路・空路・バスのいずれの場合でもまず松本駅・松本バスターミナルにお越しください。

松本駅へ

主な経路

以下に主な参考のために主な経路を記しますが、大学等の所在地によって経路として認められないことがあります。

駅からバスターミナルへ

〔注〕下記の情報は古くなっています。現在はスーパーマーケット(Ario)の横から直接バスターミナルに入ることができます。
松本バスターミナルはやや分かりづらい場所(スーパーマーケットの地下)にありますので下の案内を参考にしてください。
松本駅の改札口は1つです。(注:写真は外から撮影されたものです)
改札を出ると、右手側〔お城口(東口)〕へ進んでください。
左方向〔アルプス口〕へは決して進まないでください。
そのままエスカレータを降りてください。(歓迎の旗はありません)
駅を降りたところはすぐタクシー乗り場です。正面奥の山は美ヶ原高原と思われます。直ちに右方向へ。
駅を出たらすぐに右方向へ1分歩いてください。
横断歩道を渡ってください。
そのまま直進。
さらに横断歩道を渡って歩道をすぐ右方向へ。
歩道を直進します。(約1分)
これは降車専用。そのまま進む。
バスターミナルはこの建物の地下にあります。
建物に向かって右手に階段があります。そのまま地下に降りてください。
ひるまずに階段を降りてすぐに右側に数メートル進みます。
目指すバス乗り場は1番です。切符も売ってますが下車時に普通に払えます。
乗り場1を目指します。
扉を開けて階段を上ります。
一番奥が1番乗り場です。(2番乗り場のバスに乗車しても御利益はありません)
ここに来るバスにのって12分[信州大学前]で下車してください。
バスは毎時0, 20, 40分に発車します。バスの本数は多くありませんので注意してください。
迷わない場合、駅から5分でバスに乗ることができますが、余裕を持ってバス乗り場に向かうことをおすすめします。

信州大学前から会場へ

信州大学前バス停を降りて横断歩道を渡ると信州大学正門です。左手に本部ビルがあり、次の交差点を左折すると理学部があります。会場は[講義棟]1階の第一講義室です。当日はA棟正門に案内を貼り出す予定です。

宿泊について

宿泊所の手配は参加される個人で行なってください。
松本駅近郊には比較的多くのホテルがあります。
以前と異なり、浅間温泉・信州大学・松本駅を結ぶ路線バスは一時間に一本程度の運行となっております。浅間温泉に宿泊される場合は以前より不便になっておりますので、ご注意ください。(徒歩の場合、約30分かかります)