確率論サマースクール2014

2014年度確率論サマースクールを下記の要領で開催いたします。多くの研究者・大学院生の参加を歓迎します。
日時 2014年9月9日(火)~12日(金)
会場 信州大学理学部第一講義室
講師 稲浜譲(名古屋大)・Hendrik Weber (Univ. Warwick)・長田博文(九州大)
世話人 舟木直久(東大数理)・長田博文(九大数理)・竹田雅好(東北大理)・熊谷隆(京大数研)・乙部厳己(信州大理)
内容 長田博文氏による乱雑行列理論に関連した無限次元確率微分方程式の理論の解説、およびHendric Weber氏による、Martin Hairerの正則構造(regularity structure)理論の解説、およびその準備としての稲浜譲氏によるラフパス理論の解説を行います。

参加について

確率論サマースクールは確率論各分野の最先端で活躍しておられる研究者を招いて、各研究分野の基礎から解説して頂く恒例の研究集会です。広く確率論およびその周辺分野に興味を持っておられる研究者、大学院生の方の参加を歓迎いたします。また、会期中には若手研究者・大学院生の方にも短時間それぞれの研究テーマについて発表して頂く場を設けます。発表の申し込みは会期中に会場にて受け付けます。
  • 参加料・参加申し込み等は不要です。
    特別な案内等はお送りしませんので、開始時間に会場にお集まりください。
  • 講義資料等はプログラムのページからダウンロード・印刷してご持参ください(会場では配布いたしません)。予稿はプログラムのページからダウンロードしていただけます。
  • 予算の範囲内において出張旅費の援助を行ないます
    事務手続き等がありますので出張旅費の援助を希望される方は締め切り日までに申し込み手続きを済ませてください。学生の方は、原則として指導教員(またはそれに準ずる方)を通してお申し込み頂きますので、あらかじめ各指導教員の先生とご相談ください。申請の締め切りは7月25日(金)です。

支援

当研究集会は以下の日本学術振興会科学研究費補助金による支援を受けています。

歴史

現在の形式のサマースクールは1994年に開始されました。開催の経緯については、「Seminar on Probability Vol.58」の前書きを参照してください。上記の歴史は一部の記録と記憶を元にしておりますが、不備等お気づきの点はお知らせください。